Blog

ひなまつりのおすすめ商品、プリントせんべい

バレンタインも終わると、一気に桃の節句、ひなまつりの季節がやってきますね。

ひなまつりに女の子の健やかな成長を願って食べるものには「桜餅」「はまぐりのお吸い物」「ちらし寿司」など様々なお料理があります。

なかでも、「ひなあられ」は「ひしもち」と一緒に雛人形と飾られ、ひなまつりには欠かせないもののひとつ。

白、ピンク、緑、黄色などカラフルな色合いがかわいいひなあられの起源は、その色だけでも3種類の地域、4種類の地域があり、一つではありません。関東と関西でも違い、地域によって複数の起源があります。

大黒屋のひなあられの色合いは4色。添加物・着色料不使用で、抹茶(緑)・砂糖(白)・ビーツ(桃色)・しょう油(茶色)と天然の食品の色を活かした色付けがされています。

一粒が少し大きめなのでサクッとした食感にくわえ、味と色合いの違いもお楽しみいただけます。

また、ひなまつりの時期にファンが多いのが「ひな菱ゼリー」。ピンク、白、緑の3色で作られるひし餅をかたどったゼリーで、ほおばると口いっぱいに昔懐かしい味が広がります。

最後にご紹介させていただくのは「金平糖」です。

ひな壇に飾られることや、ひなまつりパーティーに彩りとしてひなあられと一緒に飾られることも多い「金平糖」。華やかな色合いは、ひなまつりにぴったりですね。

ひなまつり商品は季節限定です。目で見ても、味わっても楽しめる昔ながらの食べ物は、これからも大事にしていきたいものです。

ひなまつりオリジナルのプリントせんべいの制作も承っております。

1枚130円〜からお試し制作可能です。

お子さんのお写真やメッセージを込めて作ることもできますので

お気軽にお問い合わせください。

to top